マンションのリノベーション

HOMESのマンションリノベーション

 

HOMESは中古マンションなどの不動産物件の売買を行っている会社です。最近はリノベーションも積極的に行っています。HOMESのリノベーション情報を見てみましょう。

 

 

マンションリノベーションの費用を見積もる時はどうすればいいでしょうか。正確な見積もりは詳細を詰めなければわからないでしょうが、概算額がなければリノベーションをやるかどうかの判断ができません。施工業者の中には面積×単価を概算見積もりとする場合もあります。目安としてはそれで十分なのかもしれません。

 

 

ただ、定額制の依頼の仕方があります。これはセミオーダーとも言います。つまり、施工業者が提示している改修の内容から希望を選ぶことで金額が決めやすいのです。業者にとっても、慣れた改修内容ですから、メリットがあるのです。

 

 

これに対して自由設計は何でもありですから、金額を算出することは難しくなります。最悪の場合は予算オーバーになってしまうかもしれません。業者によって考え方は違います。会社の方針なのです。自分がリノベーションをやろうとするなら、施工業者の選定が重要になるのです。リノベーションは希望だけではできません。素材やデザインも費用の一部です。

 

 

HOMESのサイトで具体的なリノベーションの方法を考えることができます。実際にリノベーションをする時には、相談してみるといいでしょう。リノベーションの目的は新しい生活を始めることです。そのためにお金がかかりますが、メリットは大きいはずです。じっくりと考えましょう。