マンションのリノベーション

マンションのリノベーションとは

 

リノベーションという言葉が最近注目されるようになってきました。マンションのリノベーションを知っていますか。具体的にはどのようなことでしょうか。

 

 

広い意味で言えばリフォームと同じですが、リフォームよりさらに踏み込んだ改築をすることをリノベーションと言います。マンションの骨組みだけを再利用して、全く新しい住空間を作ることです。

 

 

すべてを壊して、新しいマンションを建てるためにはかなりの費用が掛かります。しかし、一部を残しておくことで、必要な経費はかなり少なくなるのです。特に高層マンションでは建設費が膨大です。その2,3割減るだけでもかなりの金額になるのです。

 

 

老朽化したマンションは借り手が少なくなります。そのため家賃を下げていくことになります。いずれは取り壊すことになるのかもしれません。ただ、これからの時代は廃棄物をできるだけ少なくして、環境に悪影響を与えないことが一つのモラルと考えられるのです。

 

 

そこでリノベーションとなるのです。環境にやさしく、なおかつ費用を抑えられるなら、悪い点は何もありません。もちろん、新築マンションよりも安く販売されると想定されます。新築マンションを希望する日本人は多いのですが、リノベーションマンションでも遜色はありません。

 

 

リノベーションは時代の流れとも言えるのです。これからマンション購入を検討する人の選択肢としてリノベーションマンションが積極的に販売されるようになったのです。もちろん、中古マンションであることには違いはありません。